Maker Faire Tokyo 2016に行った。

コレ
豊洲からゆりかもめに乗った。カッコイイ
ゆりかもめ
とにかく暑い。
西2だった。
キュウリ仕分け機
キュウリ農家とディープラーニングをつなぐ TensorFlowを見た。すごいなと思った。
奥にLeap Motionがあり、手の動きと連動する。
ニキシー管の何か
Papperくんと同調
奥の人の動きとpapperくんが連動する。

タチコマ

まとめ

デモも含めて、クオリティの高い製品ばかりで、すごかった。
バイオ系もけっこうあり、菌類の染色?とか、クマムシ博士のクマムシとか(直接話しかけてもらったが、まだ本も読んでいないので、あまり話せることが無かった)、変わったアクアリウム、植物工場などもあった。
モーションを使った展示ではkinectやLeap Motionを使ったものが多かった。Papperくんもけっこう展示してあって、Pappaerくん自体のセンサ類は使わずに動かす媒体として、用いられていることが多かった。
ラズパイやいろいろなマイコンボードが売っていて、欲しかったけど、お金がないため、見学しただけだった。もったいない。
VR系の展示も多く、身近になっていることが分かった。
深センのMakerの人も取材に来ていた。深センも行ってみたい。海外の人がオライリーが集まっているコーナーを撮っていたが、紙の本がたくさんあるのは珍しいのだろうか?

このブログの人気の投稿

技術書展2の感想

『19世紀パリ時間旅行』の感想